3.23.2011

歌川国芳の墓

Photobucket
東京都小平市内住宅街にある大仙寺。関東震災後浅草からここに引っ越したみたい。
Photobucket
住職さんに”歌川国芳の墓はどこですか?”と尋ねると
”国芳さんの墓は鷲津家の隣ですよ”って。。。。。。質素な古いお墓でした。
”えっここが?!”ってな気持ちでした ハイ。写真は載せてもよいとのことで載せます。
Photobucket
歌川国芳、東京のスカイツリーを予言?左端にある二本目の塔?
今年でちょうど没後150年。今年末には東京で個展が開かれます。去年見に行ったのは子供向けだったので
妖怪妖怪した絵はあまりなかったの。でもこの個展は彼特有の絵も見られるんじゃないかと楽しみにしとります。
Photobucket
本物のスカイツリー。浅草寺から撮ったもの。
前のポストでも言った通り、この9ヶ月4回ほど出掛けたうちの
これまた一つです。浅草に行きました、それももの凄いメンツで!
今度載せますね!!!


今日は朝から墓参りに行きたくなったの。
国芳の墓がうちから比較的近いということを知り行ってみました。
墓参り。。。。。好きなんだ 去年の夏から笑 辛いことや色々なことがあって父の墓にお参りに行ったら
不思議なことが沢山起きた!ほんとだよ!それからことあるごとに行ってます。父と祖母、先祖の墓参り、
それと彼の所へも。心落ち着きます。

没後150年歌川国芳展 : http://kuniyoshi.exhn.jp/
国芳の墓 : http://www.daisenji.or.jp/

No comments:

Post a Comment