5.08.2011

East Hampton in NY state

それは約20年前のこと、当時ワタシの男友達はみんなアメリカへ旅立って行った。何ヶ月かして帰ってくるとみんなたくましくカッコいい男になっていた。ワタシは女だけれど女の立場だけにはまりきれず、当時4年付き合っていた彼と別れて旅に出た。そんな男たちみたいにかっこいい女になりたかったし、当時はラルフローレンが大好きでどうしてもニューヨークの本店とアメリカの田舎町やリゾート地にしかない店(もちろん日本にはないの) ”ラルフローレンカントリーショップ” に行ってみたい!という一心だった。ラルフローレンカントリーっていうのはその名の通りアメリカンカントリースタイル、、アメリカの開拓者スタイル、ウェスタンスタイル、ネイティブアメリカンスタイル、インディアンのナバホ族のブランケットで作ったジャケットとか、キルトスカートとかシルバーのコンチョベルト、アクセサリーだったり、そういうファッションスタイルを提案するカテゴリーがあって、専門の店もスタイルに合わせてそういう田舎町にあったのね。目指すはニューヨーク州にあるリゾートタウン ”ロングアイランドのイーストハンプトン”当時、そこへ辿り着く方法なんて観光本に載ってなかったし、もちろんインターネットなんてないから、なんだったかなたまたまラルフの特集していたファッション雑誌の片隅にその住所が載っていたのかな?それを頼りに行くことになるんだけど。。。。。彼と別れて半年間猛烈に働いてお金貯めた!まっそのころからマトモな仕事じゃないバイト、昼間は設計事務所で設計士笑(でもホントよ)夜はダイアルQ2で時給3000円のバイト!(注:Q2ってのは電話で男とお話しする仕事。淋しい男の子達がお客、そして一分間何百円もの額を支払い私達はお手当をいただけるという仕組)まだまだバブリーだったのね。90年代初頭。Q2のバイトでは珍話も色々あるんだけど、それはいいとして。かなりの額が貯まり、まずは友達のいるピッツバーグへ!ここで友達の通っていたペンシルバニア大学に出入りして友達作って遊んでた。でもファッションとはほど遠い町で段々つまらなくなるわけ。で、車借りてあこがれの町ニューヨークへ!8時間かけて到着。感動したね〜ワシントン橋?クィーンズ橋?だったかな?(ブルックリン橋からの方がステキなんだけど)を渡ってくる、その向こうにはマンハッタンの摩天楼!ホテルニューヨーカーにチェックイン。ここは一時ニュースで騒がれた”統一教会”っていう宗教が経営?してる一泊30ドルの安ホテル。だけど立地もよくて30階くらいの部屋に案内されて、窓からはハドソン川、エンパイアステートビルもよく見えるステキな部屋だった。↓ここ
Photobucket
それから毎日バス、地下鉄でフラフラするんだけど。憧れのラルフローレンの本店へもバスで行ったな。それはそれは感動しましたよ!日本とは違ってかっこいい店員もたくさんいたし!いつかラルフローレンで働く!ってこの時心に決めたのよ。何日かすると偶然にも義弟が古着の買付けでマンハッタンに滞在しているという情報が入ってきたの(携帯、インターネット、メールもないのになんでだろ?)とにかくホテルから彼の滞在している人の家に電話して逢うことになった!凄い偶然でしょ!ホテルのそばのフライデーズで食事したね〜ラルフの本店にもまた行ったし、翌日にはクィーンズのグリーク(ギリシャ)タウンのグリークレストランに連れて行ってもらったな。このときのことを考えても義弟とは凄い運命的なモノを感じてます。今は逢えないけど。。。。。で!とうとうイーストハンプトンへ!そこへは。。。。確かグランドセントラル駅から行ったんだと思う。↓ここが駅
Photobucket
アムトラックじゃなかったから。三時間かかったかな。ロングアイランドはマンハッタンから南東にある島でリゾート地なの。もちろんミスターラルフの別荘もある。ラルフローレンカントリーショップがあるイーストハンプトン駅で降りて、さてどうするか?ってな感じ。だってホテルも取ってなかったし何の情報も持ってないし。とりあえず駅で地図もらってBB(hotel)でも探そうと思ってメインストリートに出た。そこで太った白人のおじちゃんに出逢う。”どうしたの?どこから来たの?” ”日本から、どこかにBBないかしら?” ”今はオフシーズンだからなぁ” ってなやりとり。そうワタシが行ったのは11月で人もまばらなときだったの。そうこうしてたらこのおじちゃんが白人のおばあちゃん2人が住んでいるかわいらしい家に連れて行ってくれたのだ!後から考えてみたら知らない人について行くなんて!危ない!って反省したんだけど笑 無知って怖いよね笑 そのおばあちゃんがまた親切な人で、なんでも若い頃は色んな国を旅して回り、色んな人に助けてもらったことがあってその恩返しができればとずっと思っていたんですって。だからワタシのことを助けたいってことで三日間泊めてくれたのデス。ハーバーにあるレストランへディナーに行ったり。教会にお祈りに行ったり。↓ここがワタシに貸してくれた部屋
Photobucket
そしてそして念願の ”ラルフローレンカントリーショップ” へ行くのです!おばあちゃん宅から歩いて15分くらいだったかな。この町はホントステキな所だった。湖があって、風車もたくさんあって、ラルフのショップからまた10分歩くと海! ↓アトランティックオーシャン!!!!! 
Photobucket
ショップは小さな白い建物で、中にはワタシの大好きなカントリーラインの服が並んでウィンドーにはかわいいデコレーションとプロップ!だけど残念なことに写真撮れなかったの。。。。。言い出せない小心もののワタシ笑 ちょっとググってみた。クリック→ラルフローレン まだあるみたい?!今はカントリーラインなくなったからきっとRRLの商品にかわってるんだろうなぁ〜 そして4日目の朝マンハッタンへ戻った。その足でアムトラックが走るペンステーション(Penn station)へ。↓これはオールドペンステーション。ステキ!これまた写真撮っておらず悪しからず。
Photobucket

ここから十時間かけてナイアガラの滝へ!なんつっても11月で極寒。人もおらず笑 三日ですることなくなって笑 今度はグレイハウンド(バスね)で四時間かけてピッツバーグの友達の所へ戻って、またふらふら大学を出入りしながら遊んで過ごしましたわ。東京に戻って一週間後。ちょうど一週間後に親父死んだんだ。まるでワタシの帰りを待っていたかのようにね。葬儀にはには義弟、ニシウラ君、ツル君、ミッキーも思いがけず来てくれたんだったな。ドラマだな。それから年明けた春に念願のラルフローレンカンパニーに入社するんだけど。。。。。その春に恋に落ちたんだった笑。お互いを知る人。ワタシはずっと憧れていた。恋とは違うナニカをずっと感じてた人。そう、付き合うことになったんだ!デートしたり、ドライブしたり、まだまだ若い2人だから将来何をやっていくか!みたいなこと熱く語ったりね。ワタシにとってはすっごくピュアな付き合いだった笑。だけど一週間?じゃないかっ。一ヶ月ぐらい?で終わってしまった。というかフラれてしまった。ちょうどラルフローレンに入社したばかりの頃だった。彼はLAに移住することを心に決めたみたいなの。出発する何日か前に電話で話したなぁ。”LA来いよ”って、”休み取って遊びに行くね!”って切ない思いで答えたよ。そしたら彼”そうじゃなくて来いよ!”って一緒に?ってこと?ワタシには訳わからずだった。”来れないよな。念願のラルフローレンで仕事決まったんだもんな。じゃあ遊びに来るときは空港までキャデラックで迎えに行ってやるからよ!”なんて言ってハハハって笑ってたっけね。それから2年間彼のことを忘れられず過ごしたよ笑。可愛かったなアタシ。それから義弟も妹を残してLAへ。その他の男の子達もみんなLAへ移住して行った。そんな同級生たちが今は東京で名を残すような仕事をして頑張っているの。ワタシも弟のおかげでその仲間に加えてもらえたのに。自ら全部ぶっ壊しちゃった。いつもそう。で、そうそう仕事はというと、一年間は近所のラルフローレンショップで販売をしていたのね。一年後、大学卒しか取らない本社がワタシの熱い熱い思いを受け入れてくれて高卒のワタシを迎え入れてくれた。そこは”ビジュアルマーチャンダイジング”という部署。店舗設計、ショーウィンドーのデザインとデコレーション。毎シーズンのスタイル、イメージを販売員へ教える為に日本中をかけまわった!ワタシの担当は北陸東北で金沢、富山、福井、新潟、仙台、盛岡、そして新宿伊勢丹本店。ときには広島、大阪、京都、名古屋。もちろん本社のニューヨークでの展示会、LAへのショップ視察。もう死にものぐるい、馬車馬のようにいや自衛隊員のように6年間働いたな。精魂込めすぎて6年しかもたなかった笑。辞めてからか。これまたドラマティックな激しい人生が始まったのは。。。。。それもまたいつか書きますわぁ。
Photobucket
そしてこれおばあちゃんからのいただきもの。ロングアイランドの地図が描いてあるタイル
Photobucket
こっちはイーストハンプトンで有名な風車 "Home Sweet Home" だって。かわいいよね。
Photobucket
これは100円ショップで買ったフレームにラルフローレンのPPマーク”ポロプレイヤー”を入れてみました。
Photobucket
キッチンに!
Photobucket
ワタシの部署ではこんな本も作ったりしたの。
Photobucket
ミスターラルフとニューヨークマディソンアベニューにある本店。またいつの日か行けるのかな。




ダラダラと書いてしまった。最近、昔のことばかり思い出す。それは一年前のこと、二十年前のこと、十年前のこと。振りかえってばかり。そして苦しくなってしまう。今はなんにもなくなってしまったから。なにかに熱中したり、突詰めたり、好きなモノだったり、愛する人だったり。なにもなくなってしまった。いつでもワタシは”ナニか”を持っていたのに。今は熱い思いになれない。まだ前に進めない。まだ。。。。。いつまで?それは自分で決めることだってわかってるんだけどね。本気でカッコいい!と思えるものもなんにもない!だからまた昔のこと書いてしまうと思うんだ。歩き出せないよぉ。

No comments:

Post a Comment