12.09.2011

キョウノポピーと桒原(桑原)家

Image and video hosting by TinyPic
カメラの設定変えたらピンク撮れた。う〜ん。ピンクカワイイ。あと1つ咲いたら全部咲いたーーーーー!ことになります。ハイ。 Image and video hosting by TinyPic
浴衣のこと調べていて行き着いたのが家紋と名字。家紋は”梅鉢”。ワタクシの名字”桑原”ではなく、こちらの漢字”桒原”。親父の戸籍を作り直す時にこの旧漢字が書けなくて、新漢字の”桑原”にしてしまった笑。読み方も多分”くわはら”だったはずなのに、”くわばら”って呼ばれていたから。濁らせちゃったのよ。まったくもって適当〜。そして桑原家というのがコレまた江戸時代、公家の中で最も困窮していた家と知られ、当主がたった一人の従者と揉め事を起こし、口論の挙句屋敷内で殺害してしまう事件を起こすなど、家運は振るわなかったそうよ。な〜んか桑原家ってそんなん?まっこのクワバラ家がうちの親父のルーツかどうかは定かでありませんけど。。。。。

No comments:

Post a Comment